サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

今月の読書 時間術 自己啓発

今月の読書枠としてDaiGoさんが書いた

『超時間術 週40時間の自由をつくる』

を読みましたのでレポートさせて頂きます!

 

一度の人生なので多くの物事を

成し遂げたいと思い『時間』を

テーマした本を読みたくなって

この書籍を購入しました。

まず読み終えた時、真っ先に思った感想は

エビデンス(根拠)がしっかりとした

内容ばかりかつ今すぐに実践出来る様に

導いてくれています!!✨

すぐに実践出来るので非常に

参考になりました。✳️

 

「忙しくて時間がない」という状態は

錯覚、思いこみ、『勘違い』である。

と紹介させておりました。

忙しく常に時間がないと感じている人は

「時間感覚」のズレを修正する事が重要で、

そのテクニックが記載させておりました。

 

いくつかある中で私が取り組もうと思った事は

①スモールゴールの設定

②呼吸法

③1時間を超えて休憩なしで仕事をしない

④グリーンエクササイズ

この4つです。

 

②の呼吸法は深呼吸でも良いみたいなので

意識して回数を増やすようにします。

④は自然の中に身をおき、気持ちの整理や

リフレッシュする目的で実施するみたいです。

 

そして最後この本では『時間を捨ててみる』

という記載がありました。

時間感覚のズレを修正できていれば

時間に縛られる事なくむしろ時間を

コントロールする気持ちになっているため

腕時計やスマホで時間を確認せず

1日を過ごしてみることをお勧めすると。

 

ここで・・・私は考えた!

今日は時間ではなく行動で

自分を管理してみようと•••。

 

今日行ったこと(食事を除く)

①読書

②掃除

③洗濯

④アイロンがけ

⑤筋トレ

⑥英語学習(リスニング)

⑦散歩(グリーンエクササイズ)

⑧買い物

⑨ブログ更新←現在19:00

⑩映画鑑賞

最後に英語学習(リーディング)

 

1日でここまで出来ていました!!⭐️

時間は一切見ず朝起きてから

行動した結果です。

この調子でこれからも頑張りますので

またブログを読んで下さい!!⭐️

 

 

 

f:id:saunaAchibu:20200113181832j:plain

超時間術 2019年6月1日第5刷発行

https://www.amazon.co.jp/週40時間の自由をつくる-超時間術-メンタリストDaiGo/dp/4788914727

 

 

□Take Home Message□

★メンタルは簡単にやられてしまう

社会人になり自分の周りでも少なからず

何人かはメンタルがダウンした人がいる。

明日は我が身ではないが「メンタル」は

強い方が良いに決まっている。

仕事を休日に持ち越す事だけはやめよう。

仕事はあくまでも休日を有意義に

過ごすためのツールと考えているので

仕事が影響し休日が楽しめないようでは

意味がない。

そこだけはこれからも意識していこう。