サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

就活について 「自己分析編」

今日は自分の性格、長所、スキルの

見つけ方についての話をしようと思います。

 

私は学生の時、就職活動が始まる前に

徹底的に自己分析をしました。✨

当時、自己分析が出来ている学生は

面接で企業から受ける質問に対して

自分の性格や成功体験などを交えながら

うまく受け答えが出来るようになるので

自己分析が非常に大切と学び、

取り組んでいました。

 

就職活動は5、6年前の話になるので

今のニーズとは合っていないかも

しれませんが•••笑 書いていきます!!⭐️

 

長所(強み)について

まず自分はどんな時に

楽しいと感じるのか?

言い換えれば、

どんなことに今まで注力してきたか?

どんなことなら長く続けられるか?

ということになります。

 

ここで例を挙げるとすると

あなたがバレーボール部に

入っているとします。

日々のきつい練習を積み重ね、試合の時は

チーム一丸となって勝利を掴む。

その瞬間が嬉しい。となれば、、、

 

①きつい練習ができている

→目標に向けて努力できる人

②部員と協力して勝利を掴む

→協調性がある、チームワークを重視する

このように自分の長所が

浮き彫りになってきます。

 

重要なことは普段取り組んでいることや

身の回りのことから事象を深掘りし

分析していくことです。

自分という人間を他人に紹介する時は

「相手の頭で状況が簡単に

思い浮かぶように紹介すること」が

一番印象に残りやすい内容になるので

日々の日常をテーマに取り上げることを

オススメします!✨

 

この他にも私は「ストレングス・ファインダー」

という本で自己分析の理解をより深めました。

ご興味のある方は本屋で

立ち読みしてみて下さい。✳️

https://www.amazon.co.jp/さあ、才能-じぶん-に目覚めよう-新版-ストレングス・ファインダー2-0/dp/4532321433

 

自己分析編、今日は

この辺りにしておきます。笑

就職活動で日々不安や焦りを感じている方、

このブログを読んで少しでも

元気になってくれたら私は嬉しいです!!

 

 

f:id:saunaAchibu:20200215215740j:plain

空から眺める雪化粧の富士山

 

□Take Home Message□

★年代別の仕事観

20代は経験

30代は能力開発

40代は能力活用

50代は技術伝承

それぞれの年代で自身の

最大限できることをやっていこう。