サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

怒り(苛つき)への考え方 上手な向き合い方

皆さん、最近怒ったことありますか?

最近イライラしがちだなぁ、とか

すぐ他人に当たってしまう。など

怒る感情について今日は書いていきます。

 

今日は金曜日なので帰宅ラッシュに遭遇すると

イラッとしたりすることもあります。

私は普段、車で通勤しているのですが

危険な運転をしている人を見かけると

つい、腹が立つことがあります。

 

そもそも怒りとは何か?

怒りとは心理学では「2次感情」

と呼ばれています。

従って「怒り」の前に「何か」の

感情があることを理解しましょう。

 

「何か」について例を挙げて紹介します。

例:あなたは、友人とランチの約束があり

そこに向かっています。

そこへは電車で向かう予定が

車両トラブルで遅れており

友人との待ち合わせに

間に合いそうにありません。

「もう!なんで電車遅れてんねん!早く来てよ!」

と、徐々に怒るかも知れません。

電車は遅れて到着し結果30分過ぎた頃に

友人と合流しました。

 

ここで一度考えて頂きたいことは、

「怒る」までの過程

遅刻するかもしれないと「焦り」

遅れたらどうしようと「不安」

感じられます。

この焦り、不安を取り除くことが出来れば

怒ることもなかったということです。

ですので、家を早めに出る、

電車の遅延情報を調べる、などの

行動をしていれば回避出来たと思います。

 

この例から分かる通り、怒りは「2次感情」

故にその前の感情をコントロールすれば

怒り、苛つきは抑えることが出来ます。

私が経験した中で

「焦り」「不安」が多くの原因になります。

 

これを踏まえて明日から少しでも

ストレスのない日々を過ごしましょう!✨

ブログがその一助になれば幸いです!!

 

 

 

 

f:id:saunaAchibu:20191129185253j:plain

お気に入りの冷酒用 酒器

 

 

 

□Take Home Message□

★嫌なことがある時は寝て忘れる

普通に生活していても自分に対して

理不尽なことを言ってくる人や

仕事での失敗、友人との口論など

嫌なことは必ず直面する。

そんな時の対処法は酒を飲んですぐ寝る。

寝て忘れる。それが一番。

決して明日に響かせない。

尾を引かない。それ以上考えない。

私ならそれよりも次に待っている

楽しいことを考える。