怒り(苛つき)への考え方 上手な向き合い方
皆さん、最近怒ったことありますか?
最近イライラしがちだなぁ、とか
すぐ他人に当たってしまう。など
怒る感情について今日は書いていきます。
今日は金曜日なので帰宅ラッシュに遭遇すると
イラッとしたりすることもあります。
私は普段、車で通勤しているのですが
危険な運転をしている人を見かけると
つい、腹が立つことがあります。
そもそも怒りとは何か?
怒りとは心理学では「2次感情」
と呼ばれています。
従って「怒り」の前に「何か」の
感情があることを理解しましょう。
「何か」について例を挙げて紹介します。
例:あなたは、友人とランチの約束があり
そこに向かっています。
そこへは電車で向かう予定が
車両トラブルで遅れており
友人との待ち合わせに
間に合いそうにありません。
「もう!なんで電車遅れてんねん!早く来てよ!」
と、徐々に怒るかも知れません。
電車は遅れて到着し結果30分過ぎた頃に
友人と合流しました。
ここで一度考えて頂きたいことは、
「怒る」までの過程で
遅刻するかもしれないと「焦り」、
遅れたらどうしようと「不安」が
感じられます。
この焦り、不安を取り除くことが出来れば
怒ることもなかったということです。
ですので、家を早めに出る、
電車の遅延情報を調べる、などの
行動をしていれば回避出来たと思います。
この例から分かる通り、怒りは「2次感情」
故にその前の感情をコントロールすれば
怒り、苛つきは抑えることが出来ます。
私が経験した中で
「焦り」「不安」が多くの原因になります。
これを踏まえて明日から少しでも
ストレスのない日々を過ごしましょう!✨
ブログがその一助になれば幸いです!!
□Take Home Message□
★嫌なことがある時は寝て忘れる
普通に生活していても自分に対して
理不尽なことを言ってくる人や
仕事での失敗、友人との口論など
嫌なことは必ず直面する。
そんな時の対処法は酒を飲んですぐ寝る。
寝て忘れる。それが一番。
決して明日に響かせない。
尾を引かない。それ以上考えない。
私ならそれよりも次に待っている
楽しいことを考える。