サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

信頼される人の特徴

皆さん、こんにちは。アチブです!

皆さんに私の成長成功について

小さな報告があります✨

今日は二日ぶりに5km走ってきました。

2ヶ月前から走り初めて、

最初は1kmを6分台で走っていたのですが

最近は5分30秒を切るようになりました!

徐々に速度が速くなっています。

それともう一つ、下の写真は

TOEICの模試を解いた私の解答です。

今日初めて初見のテストで

リスニングPart1を全問正解しました。

私の中でも小さな感動でした!⭐️

皆さんも成長を感じた時は

是非、周りと共有しましょう!

喜びが倍増します!

報告はここまでにして・・・。

 

今日は「信頼される人の特徴

について書いていきます。

このブログを訪れて頂いた方

全員に読んでもらいたいと思います。 

 

まず信頼とは

「その人を信じ、頼りたいと思う事」

です。

これを聞いて誰でもそんなことは

知っていると思うかも知れませんが

いざ、人から信頼される為には

何をすればいいの?と

つい頭を悩ませがちです。

私が今まで出会ってきた、考えた中で

答えを書きます。

 

①約束は守る

②嘘をつかない

③期日を守る

④間違いを素直に認める

⑤正直に謝ることができる

↑ここまでが「信じられる行動

 

↓ここからが「頼りたいと思う行動

⑥返事、返答が早い

⑦連絡がマメ(報・連・相)

⑧依頼されたことに対して

 +αを持って応える

 

「信じられる行動」は

出来て当たり前、出来なければ

上辺だけの付き合いになるということ。

ここで重要なことは、

「頼りたいと思う行動」には、

相手に対して「感動」を

与えることです。

 

この違いは大きくて多くの人は

「信じられる行動」の出来て当たり前で

止まっております。そこにもう少し

エッセンスを加えて

頼りたいと思われる人」に

なっていきましょう!

 

 

f:id:saunaAchibu:20191128200131j:plain

TOEIC youtube模試 FirstTry結果

今後もTOEIC継続して学習します✨ 

 

 

□Take Home Message□

★情報伝達、共有は「記憶」より「記録」へ

会議での決定事項や友人との食事の予定など

口頭で伝える場面もあると思う。

この時に起こるトラブルとして

一番解決策がないことは、

「あの時言ったのになんで伝わってないんだ?」

「予定いつだっけ?

 その日程って聞いてないし・・・。」

という風に、口頭での伝達のみで

自分の「記憶」に頼ってしまうこと。

そうではなく、簡単に文面を残すことを意識する。

例えば、会議での決定事項なら

終わってから全員にメールします。や

友人との予定ならLINEに送信するなど

少しの手間で大きな時間ロスのリスクを排除できる。

極力トラブル、ストレスのない日々を送ろう。