サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

心理学を学ぶ(アドラー心理) 自己成長

社会を生きていく上で他人との

調和性、協調性は重要な要素の

一つです。⭐️

多くの人と接する度に成長しようと思うと

凝り固まった考えから

柔軟な頭、適応力を高めた方が

利口と考えましょう。

私が感じた事は仮に今後

凝り固まってしまった考え方、性格は

変えられるのか?と思い

この本を読みました。

 

結論から言うと、アドラーの言葉を

借りると「性格は死ぬ3日前までなら

いつでも変えられる」と紹介がありました。

人は皆、生まれてから自身の

自叙伝」が日々更新されて行きます

性格を変えるということはその自叙伝を

消して書き換える必要があるので

歳を重ねる程、変化したくない気持ちが膨れ

結果的に凝り固まった

考え方になってしまいます。

だから、外界から得た情報を何も考えず

対処できればすぐに性格は変えられる

という事です。

しかしこの行動をできる人は

少ないという考えと少しずつでも

変えていければ良いと読み終えた時に

感じました。✨

自分の性格を本気で変えたいなら

覚悟」と「勇気」が重要です。

 外界からの吸収(成長)が少なくなってきたと

感じたら私もtryしようと思います!

 

 

f:id:saunaAchibu:20191209211415j:plain

アドラー心理学1 性格は変えられる

 

 

□Take Home Message□

★人は変化を嫌う生き物である

変化への対処法

学校の担任、塾の講師、

美容室のスタイリストさん、

営業先の担当者など

普段接してる人が交代する時に

感じることの一つに

「前の人の方が良かった」

となるのは必然。

そんな時こそ

「誠実に対応する」いつか

その誠実さを評価してくれる時が来る