業務の効率化 優先順位の付け方
今日は社会人に向けて書きます。
仕事術→多くの業務を効率よくこなす
方法について紹介します。✨
業務の種類をグラフを用いて
セグメント(分類分け)し順番に
取り組んで行きましょう!
慣れてきたら頭の中で整理をして
日々仕事に取り組んでいけます。
私はいつも、
横軸に『期限や期日』、
縦軸に『重要度や緊急度』線を引き
情報を整理します。
この線引きはどのような項目でも良いので
あなたなりのカスタマイズを
していっても面白いでしょう。
また、私が常に心掛けていることは、
いずれやる仕事は出来るだけ
早くした方が余裕が生まれる
ということです。
それには更に良い効果もあり、
早く仕事を終わらせれると
次のことに専念出来るからです。
それは仕事に限ったことではないので
プライベートでも自分の人生の時間が
より内容の濃いモノになるでしょう。⭐️
あなたも仕事に追われるだけの日々は
もう捨てて優先順位を正確に定め、
こなしていきましょう!
□Take Home Message□
★スマホ依存から脱却する
最近、スマホを新機種に変更したが
その中にどのぐらい1日にスマホを
操作しているか分かる機能が備わっており
その数値に衝撃が走った。
『4時間』
当然スマホでの情報収集が現代は最も早い
手段なのでテレビは見ない。
この時間が短いか、長いか
捉え方は人それぞれだ。
目標達成の為に辛抱の大切。