サウナーアチブの自己啓発ブログ

サウナに関する最新情報や自己啓発、自己成長について紹介していきます! 皆さんの日々の成長に役立てるような記事を書いてます! 私は今TOEIC800点を目標に挑戦しているので英語学習に興味がある方も気軽に訪れて下さい!

TOEICリスニング教材 リスニング対策、勉強法について

皆さん、こんにちは。アチブです!

水曜日は一週間の真ん中で

疲れを感じやすいですね。

集中力を持続される為にも

メリハリをつけて仕事も勉強も

取り組みましょう!⭐️

 

今日は現在TOEICを受けている方、

今後初めて受けようと考えている方に

向けて記事を書きます。

 

現在私が取り組んでいる

TOEICリスニング対策です。

下に教材の写真を載せています。

(本番よりも少し難しい感じがします)

 

youtubeでも多くの人が紹介しておりますが

リスニング対策は公式問題集や

精選模試のテキストを何度も聞き

間違えた箇所はどのような間違いをしたのか

分析し繰り返し聞くしかないみたいです。

Part2に関しては会話で良く使用される

ワンフレーズをある程度覚える必要が

あると思います。

しかしPart3,4はひたすら「聞く」に

限るということが分かりました。

多少のテクニックはあるかも知れませんが

愚直にやり込むことが一番の近道です。

本を持ち歩くのが面倒、重たい、という方は

youtubeでもTOEIC新形式対応の音源が

いくつかアップされているので

公式問題集や精選模試を買うかどうか

迷われている方はまずtoutubeの問題でも

十分だと感じました。

 

私もそうですが、高得点が

まだまだ取れていない方は

精聴を行い、まずは個々の単語を

聞き取ることが重要です。

それが出来て初めて

多聴の効率が上がるみたいです。

いぜれにせよ、やはり

英語学習は時間がかかります。

時間を確保出来るかどうかは人によりますが

1日2〜3時間の学習時間を作り

継続していきましょう!✨

皆さんにとってこのブログが勉強の

励みになれば良いと考えております。

 

 

f:id:saunaAchibu:20191127225908j:plain

新形式対応 精選模試リスニング

↑本番より少し難しい理由について

本文の聞き取れるフレーズと

問題の選択肢に上がる候補が

パラフレーズ(簡単にいうと言い換え)に

なっていることが多く難しく感じます。

amazonのレビューにも記載あります。

それでも多くのことを学べると思い

私は必死で学習しています!✨

 

□Take Home Message□

「現代の若者はそれだから・・・」

というのは一般論でしかない。

この言葉を今までにアルバイトの面接や

大学受験、就職活動など多くの場面で

何度も言われたことがある。

皆さんも一度は経験あると思う。

その時いつも私は、一般的な話はせず

私個人を見て判断して下さい。と

言ってきた。

そうしないと正当な評価をして

貰えないから。

今後もどんな場面に遭遇しても

自分の意見を言える人間であり続けたい。